【坂入姉妹×介護レク広場】坂入姉妹のレクリエーション介護士2級資格取得レポート~STEP8~

認定試験を終えられたお二人。
ついに合格発表が出ましたので、介護レク広場スタッフが結果を伝えに行ってまいりました!
その時の様子をお届けしますので、ぜひ、ご覧ください♪

STEP8

 


― こんにちは!お待たせいたしました!
ユーキャンさんより結果が出ましたので・・・発表させていただいてもよろしいですか?

恵美さん:こんにちは。わ~、ドキドキしますね!

真紀さん:こんにちは。緊張しますね・・・。

 

― はいっ!こちらが認定証認定証です!お二人とも「合格」ですよ。おめでとうございます!

恵美さん:ありがとうございます!よかったです!!

真紀さん:ありがとうございます! 二人で頑張った甲斐がありました(^^)

 

― 3ヶ月間の受講、本当にお疲れさまでした。今までのインタビューでもお伺いしたこともありましたが、振り返ってみて、今回の講座内容はいかがでしたでしょうか?

恵美さん:そうですね・・・レクリエーションのことだけではなく、介護保険制度や介護スタッフの種類などについても勉強できたので、施設に伺った際の意識が変わりました。
アイスブレイクについては特に意識するようになりましたね。

真紀さん アイスブレイクは、本当に大切ですよね。始まりがうまくいけば、良いレクになりますものね。

赤い衣装それから、私たちは施設に定期的というより単発で伺うことが多いので、これまでコンサート(レクリエーション)の見直しをすることが少なかったのですが、講座を勉強してから、施設のスタッフさんや高齢者の皆様に率直な感想を伺うようになりました。

恵美さん:施設のスタッフさんは、遠慮されて、率直な感想をおっしゃらないこともあるのですが、私たちとスタッフさんのコミュニケーションがうまく取れていれば、お互いに思ったことを素直に言えるので、是非是非おっしゃって頂きたいですね。
そうして頂くことで、私たちも良いレク、良いコンサートをさせて頂けると思います!

真紀さん:そうですね、良い面をおっしゃって頂けると励みになりますし、悪い面も今後の参考になりますので、スタッフの皆様に是非お力添えを頂けたら嬉しいです!

恵美さん:介護におけるコミュニケーション方法についても、とても参考になりました。様々な症状の方がいらっしゃり、これまで接し方が分からないこともあったのですが、これから活かせそうです。

真紀さん:3か月で学んだことを、これからの活動に活かせたら良いなと思っています。

恵美さん:そうですね、「合格」はゴールではなくスタート地点なので、これから二人で頑張りたいです!


― ありがとうございます。この「レクリエーション介護士2級」が、お二人の活動に生かせていただけましたら、こちらも本当に嬉しいです!コンサート活動やCDの制作など、これからも頑張ってくださいね。応援しています!

恵美さん:ありがとうございます!
3か月間、本当にお世話になりました。仕事と並行して勉強できるか不安だったのですが、無事に合格できて、ほっとしています。
これも、応援して下さった皆様のお陰だと感謝しています。

ユーキャンさん、介護レク広場の皆様、仕事関係者、友人、また、ブログを読んで下さった皆様、あたたかい応援を本当にありがとうございました!!

真紀さん:久しぶりの勉強&試験だったので、どうなることかと思いましたが、姉と一緒に勉強できたので、二人で楽しく学ぶことができました。

ユーキャンさんの講座は、自分の生活のペースを崩さずに空いた時間を利用してどこでも学べるところがとてもよかったです。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!

恵美さん:未熟な私たちですが、講座で学んだことを活かし、少しでも良い活動、良いレクができたらと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

真紀さん:私たちの専門である「童謡」を使ったレク、音楽療法により一層力を入れていきたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします!

恵美さん:「介護レク」そして「童謡」を通して、全国の皆様にお会いできる日を楽しみにしています!

恵美さん真紀さん:本当にありがとうございました!!

 

s1_05s1_05

~ 坂入姉妹プロフィール ~

姉・ 坂入恵美、妹・真紀による姉妹デュオ。共に東京音楽大学声楽科卒業、音楽療法とリトミックを学ぶ。全国各地で子どもから高齢者の方を対象に 「童謡コンサート」、野菜ソムリエの資格を活かし「食育コンサート」、音楽療法の知識を活かした「童謡療法(音楽療法)コンサート」などを展開。
コンサート活動以外では、教材CDのレコーディング、学校教科書、雑誌への執筆、TVや映画のテーマソングを歌うなど、幅広い分野で活躍中。
CDアルバム「親子で歌いつごう 3世代で楽しめるうた ベスト30」(キングレコード)、また、21曲分の童謡秘話を綴ったCD付き著書「童謡で、あの日にかえりたい。」(宝島社)は由紀さおり、安田祥子姉妹の推薦書であり、好評発売中。
●坂入姉妹公式ホームページはコチラより>>http://music.geocities.jp/sakairi_shimai/profile.html

———————————————————————————————————————-

●坂入姉妹の新譜ご案内(5月13日発売予定)

介護現場や高齢者施設で必ず役に立つ!
簡単!すぐに使えるレクリエーションの歌と楽しいアイデア
CD「高齢者に人気!介護レクにつかえる歌ベスト」(キングレコード)
http://sukuiku.com/kicw-5674.html

cd
童謡デュオ 坂入姉妹(恵美・真紀)が音楽療法や介護レクの知識と経験を活かし、高齢者施設で行ってきた「レクリエーション」の中から<高齢者が選んだ人気の歌> <楽しい脳トレソング> <懐かしい生活効果音>などを集めました。

高齢者が歌いやすいようキーやテンポを調整、また、分かりやすいナレーション解説や、役に立つ豆知識、曲にまつわる秘話解説など盛りだくさんのCDは現場で大活躍!1枚あればレクの幅が広がります。

簡単ですぐに使えるプログラムを多数収録した介護レクの決定版です!!

 

◆今月のうた◆

  1. (1月)一月一日
  2. (2月)雪
  3. (3月)うれしいひなまつり
  4. (4月)花
  5. (5月)茶摘
  6. (6月)あめふり
  7. (7月)うみ
  8. (8月)夏の思い出
  9. (9月)虫のこえ
  10. (10月)埴生の宿
  11. (11月)紅葉
  12. (12月)たき火

◆お誕生会・表彰式の音楽◆

  1. お誕生会・表彰式の始まり<ファンファーレ>
  2. ハッピー・バースデー・トゥー・ユー<歌>
  3. ハッピー・バースデー・トゥー・ユー <ピアノソロ>
  4. 表彰の効果音<ドラムロール>
  5. 表彰のBGM「見よ、勇者は帰りぬ」

◆高齢者が好きな歌ベスト5◆

  1. 故郷(大正3年)
  2. 森の水車(昭和17年)
  3. みかんの花咲く丘(昭和21年)
  4. 学生時代(昭和39年)
  5. 四季の歌(昭和51年)

◆簡単!楽しい音楽レク◆(レク解説ナレーションつき)

  1. あんたがたどこさ【字抜き歌・初級編】
  2. むすんでひらいて【字抜き歌・上級編】
  3. どんぐりころころ【濁点手拍子】
  4. うさぎとかめ【グーチョキ体操】
  5. 浦島太郎【グーパー体操】
  6. 幸せなら手をたたこう【あと出しジャンケン体操】
  7. かもめの水兵さん【トントン手体操】
  8. 夕焼け小焼け【手話ソング】
  9. 靴が鳴る【足元気体操】
  10. 鉄道唱歌【レクリエーションダンス】
  11. 富士山【パタカラ体操】
  12. 手のひらを太陽に【嚥下体操】
  13. ドレミの歌【楽器あそび】

◆効果音クイズ◆

  1. 黒電話
  2. 足踏みミシン
  3. ポンプ式井戸
  4. チャルメラ
  5. サーカス&チンドン屋(美しき天然)
  6. 【春】ウグイス
  7. 【春】ヒバリ
  8. 【夏】カッコウ
  9. 【夏】祭囃子
  10. 【秋】虫の声(松虫・鈴虫)
  11. 【秋】虫の声(こおろぎ・くつわ虫・馬おい)
  12. 【冬】火の用心
  13. 【冬】囲炉裏

 

s1_05s1_05

※今回の受講につきましては、「生涯学習のユーキャン」よりテキスト・教材等一式をご提供いただきました。
●「生涯学習のユーキャン」のレクリエーション介護士2級講座はこちらより>>
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1346/

 

 

 

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中