レクリエーション介護士求む!!

レクリエーションの重要性や必要性が高まる今、レクリエーション介護士を必要と感じている施設様が増えています!

今回は、介護付有料老人ホーレク委員会ム チャームスイート緑地公園さんにお伺いしました。
ここの施設では、レクに力を入れられていて、レクの企画・計画を立てるための「レク委員会」を設置されています。委員会に参加している2名のスタッフさんにそれぞれ感じている入居者様への想いや、レクリエーションの課題などを取材いたしました。

 

 

【取材先】 株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
介護付有料老人ホーム チャームスイート緑地公園

○長 さやか (23歳) 女性
○正社員 未経験 無資格 勤務年数3年

候補41. なぜ介護のお仕事をしようと思いましたか?

父が介護の仕事をしていたのと、人のお世話をするのが好きなので。

ただ、いつも楽しそうに高齢者の方の話をしている父を見ていたのが、きっかけかもしれないです。

 

 

2. 初めて介護のお仕事をした感想を教えてください。

想像以上に大変でした。
初めてでわからなことだらけだったんですけど、周りのスタッフや、上司に支えてもらったので何とか大丈夫でした。

3. 一日の業務のスケジュールを教えてください。
私の場合は朝7:30に出勤して、15:30までは通常の介護業務を行っています。
食事やお風呂、排泄の介助とかですね。
午前中に一度ティータイムを挟みますので、その時には利用者様の見守りを行っています。

それから15:30にレクの時間がありますので、約1時間レクを行って、16:30に就業となります。
*詳細は、インタビュー記事の最後をご覧ください。

 

4. いつから、どのような経緯でレク(レク委員会も含め)のお仕事をしましたか?

今から2年ほど前に、上司からレク委員会をしてみないかと声をかけていただき始めました。

レク委員会1

5. レクのお仕事をやった感想は?

参加されない方を誘ったら喜んでいただけたので、嬉しかったですね。

6. レクリエーションの課題はありますか?

知らない歌が多くて困りましたが、先輩スタッフに教えてもらったりしながら、勉強しています。
あとは、ネタですね。毎回どんなことをやろうか悩んでいます。

7. 現在までレクリエーションに携わっていただいてますが、初めて行ったときを振り返るとどんな思いがありますか?

当初は恥ずかしさと、緊張がありました。
大きな声を出したりとか、人前に出るとか自分から発信することが苦手で。

ただ、やっているうちに少しずつ慣れてきて、緊張や苦手意識がとれ、自然に楽しいと感じれるようになりました。そして何より、自分自身が楽しいと思うことが一番大切だな、と思いました。

8.長さんにとってレクとは?

一日の生活の中の”楽しみ”だと思っています。
レクリエーションが無かったらとても単調な毎日なんです。

レクを通してご入居者様と仲良くなれたり、コミュニケーションがとれたり、新たな一面が見れたり、生活の中でとても大切な時間です。

 

○松村 祐子 (46歳) 女性
○非常勤 未経験 無資格 勤務4年

候補31. なぜ介護のお仕事をしようと思いましたか?

昔、祖母が危篤状態の時にお世話になっていたケアマネジャーさんが、夜中12時に祖母の様子を見に来てくれたんです。

その時にこんな仕事があるんだ!と感動したことを、今でも覚えています。

前職では、高齢者が多く通院する病院で勤務していたんですけど、病院の次に行く場所が施設や事業所というのを知り、以前から興味があった介護業界に転職しようと思いました。

2.一日の業務のスケジュールを教えてください。

私も長さんと同じです。非常勤ではありますが、7:30から16:30までの勤務で、レクの時間(15:30~)までは介護業務、そしてレクを行って就業となります。

3.いつから、どのような経緯でレク(レク委員会も含め)のお仕事をしましたか?

フロアリーダに進められ、レク委員会に参加することになりました。

4. レクのお仕事をやった感想は?

今もそうなんですけど、レクの企画を立てるのが苦手です。
ただ会議はとても楽しくて、ご入居者様の笑顔を思い出しながら考えるとすごくワクワクします!

5. レクリエーションの課題はありますか?

介護度が違う方、趣味が違う方、色んな方が沢山いるので、みなさんが楽しんでいただけるレクを考えるのが難しいですね。

6. 現在までレクレクリエーションに携わっていただいてますが、初めて行ったときを振り返るとどんな思いがありますか?

皆さんに楽しんでほしい!そんな気持ちが前よりも強く感じてます。

7. 松村さんにとってレクとは?

ご入居者様の笑顔が生まれるツールです。
一人でも多くのご入居者様に笑って過ごしてほしいので、とっても大切な時間です。

 

<<<チャームスイート緑地公園での一日のスケジュール>>>

AM
7:30 ~   ・朝食(利用者さんを食堂へ誘導、食事介助)
・介護スタッフとしての業務(排泄、お風呂の介助など)
10:00 ~  ・ティータイム(利用者さんのティータイムの見守りなど)
12:00 ~  ・お昼(利用者さんを食堂へ誘導、食事介助)

PM
13:00 ~  ・介護スタッフとしての業務(排泄、お風呂の介助など)
15:30 ~  ・レクリエーション
16:30     ・就業

 

長さん、松村さんありがとうございます。

お二人共働き方は違いますが、「入居者様へ楽しんでほしい!」という想いは同じで、日々の生活の中でのレクリエーションが、入居者様とスタッフさんとの絆をつないでくれているんだなぁと感じました。                                         (介護レクスタッフ)

 

○チャーム・ケア・コーポレーションにお仕事の応募をする方はこちら
↓求人情報URL ↓
http://www.kaigo-rec.com/recruit_charm_bms.html#charm_form

○お仕事をお探しの方はこちら
↓ 「すまいるワーク」URL ↓
http://www.smile-work.net/

○介護レクリエーションを学びたい方はこちら
↓ 「日本アクティブコミュニティ協会」URL ↓
https://www.japan-ac.jp/

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中