【坂入姉妹×介護レク広場】坂入姉妹のレクリエーション介護士2級資格取得レポート~STEP7~

いよいよ講座も大詰め!
講座の最後は、レクリエーションの実行をテーマとした学習内容となります。内容の感想や、試験への意気込みなどお話をお伺いしてきました♪

title

 

 

― こんにちは!一通り、学習を終えられたとのことで・・・

恵美さん:はい、ありがとうございます。

真紀さん: お陰様で、無事に終わりました!

 

― このユーキャンさんの通信講座では、学習期間の標準が約3ヶ月とされています。お二人もテキストが届いてから、ちょうど3ヶ月ほどになりますね!お忙しい日々だったと思うのですが・・・

恵美さん:そうですね・・・地方でのコンサートもあり、この3ヶ月は関東の他、静岡、岩手、滋賀、愛知、福島など自宅を留守にすることも多かったので、移動中の新幹線や宿泊先のホテルでも勉強しました!

step7真紀さん:ちょうど今、5月にキングレコードからリリースするCDアルバム「介護レクにつかえる歌 ベスト」の制作中で、コンサートの合間にレコーディングをしたり、CDのブックレットの執筆などもしていたので、毎日慌ただしい中での勉強でした♪

恵美さん:3か月という期間で大丈夫か不安でしたけれど、楽しみながら頑張れました!

 

真紀さん:テキストがたくさんだったので、最初は心配でしたけれど、一通り勉強が終わってホッとしています。

 

― 制作中の「介護レクにつかえる歌 ベスト」は、どういったCDなのですか?

恵美さん:介護現場のレクリエーションで使えるものを集めたアルバムで、【12か月のうた】【誕生会や表彰式で使える音楽】【高齢者の皆様が好きな歌】【簡単!楽しい音楽レク(童謡レク)】【懐かしの効果音クイズ】などが入っています。
なんと、48トラックもあるんですよ(笑)!

真紀さん【12 か月のうた】は毎月のレクで1曲ずつ使って頂けますし、【誕生会や表彰式でつかえる音楽】は、高齢者用にキーを低くした「ハッピー・バースデー・トゥー・ ユー」 や、誕生会や表彰式でつかえる「ファンファーレ」「ドラムロール」などの効果音、賞状やメダル&プレゼントをお渡しする際のBGMなどが入っています。

【簡単!楽しい音楽レク】は、高齢者の皆様が歌いやすいよう、キーを低く、テンポもゆっくりにし、体操や遊び方の動きが分かりやすいように<ナレーションによる解説>も付けました。

日々お忙しい職員の皆様は、CDのブックレット(解説書)を読んで、体操や遊び方を覚える時間がなかなかないと思うので、是非簡単に覚えてすぐに使って頂きたくて、ナレーションを付けたんです。

恵美さん【懐かしの効果音クイズ】も楽しんで頂けると思います。
[ポンプ式井戸][黒電話][足踏みミシン][囲炉裏]などの効果音が入っています。

[ポンプ式井戸]は、お分かりですか?
[つるべ井戸]というのもありますが、[ポンプ]と[つるべ]の違いがお分かりですか?
お若い方は結構、知らない方が多いのですよ!

真紀さん:[黒電話]や[足踏みミシン]も、お若い方はご存知ない方が多いと思いますが、高齢者の皆様に懐かしんで頂けると思います。
効果音と合わせて、現物の写真をお見せしたら、きっと喜んで頂けると思います!

恵美さん:[囲炉裏]や[暖炉]も現代はなかなか見ることができませんが、懐かしいお話しは楽しいと思うので、是非、【効果音クイズ】もレクで取り入れて頂いて、思い出話に花を咲かせて頂きたいです。

真紀さん:他にも、お馴染みの童謡に合わせてお口の代表的な体操「パタカラ体操」や「嚥下体操」、手や足の体操、楽器遊び、現場で人気の[童謡レク]など盛りだくさんなので、5月の発売を楽しみにしていて下さいね!

cd
▲CDアルバム「介護レクにつかえる歌 ベスト」
http://urx.nu/iFyX

 

 ― 学習の最後は「レクリエーションの実行」がテーマとなりましたが、お二人はどのような内容に興味を持たれましたか?

恵美さん: そうですね・・・色々と勉強になったのですが、「アイスブレイク」に一番興味を持ちました。コンサートを行う際にも、最初にステージに出て、お客様の心や 緊張をほぐすことが大切ですが、私自身が緊張してしまって、思うように「アイスブレイク」が行えない場合があるんです(笑)。
何事もスタートが肝心ですから、「アイスブレイク」はとても大切ですよね。

水色ドレスコンサートホールではお客様が初対面同士、施設に歌いに伺う際には皆様がお知り合いですので、 「アイスブレイク」の方法が違いますし、テキストで具体例を読んで、とても勉強になりました。

真紀さん:私も興味深いことばかりでしたが、「高齢者の安全管理」や「レクリエーションのアレンジ」に興味を持ちました。

「高齢者の安全管理」については、施設に伺った際、いつも職員さんにお任せしてしまっていたのですが、これからはテキストで学んだ「留意点」に気をつけたいと思います。

「レクリエーションのアレンジ」については、私たちがコンサートを行う際にも必要なので、とても勉強になりました。
私たちが良いと思うものを押しつけるのではなく、高齢者の皆様に喜ばれるものを取り入れ、充実したプログラムにしたいです♪

 

ガッツポーズ写真1― ありがとうございます♪ いよいよ次は、資格試験ですね!!意気込みをお聞かせください♪

恵美さん:緊張しますが、3か月で学んだ成果を出せるよう、頑張ります!

真紀さん:お姉ちゃんと一緒に合格できるよう、頑張ります!

s1_05s1_05

~ 坂入姉妹プロフィール ~

姉・ 坂入恵美、妹・真紀による姉妹デュオ。共に東京音楽大学声楽科卒業、音楽療法とリトミックを学ぶ。全国各地で子どもから高齢者の方を対象に 「童謡コンサート」、野菜ソムリエの資格を活かし「食育コンサート」、音楽療法の知識を活かした「童謡療法(音楽療法)コンサート」などを展開。
コンサート活動以外では、教材CDのレコーディング、学校教科書、雑誌への執筆、TVや映画のテーマソングを歌うなど、幅広い分野で活躍中。
CDアルバム「親子で歌いつごう 3世代で楽しめるうた ベスト30」(キングレコード)、また、21曲分の童謡秘話を綴ったCD付き著書「童謡で、あの日にかえりたい。」(宝島社)は由紀さおり、安田祥子姉妹の推薦書であり、好評発売中。
●坂入姉妹公式ホームページはコチラより>>http://music.geocities.jp/sakairi_shimai/profile.html

s1_05s1_05

いよいよ次回は最終回!
これからお二人には認定試験に挑戦していただき、結果を含め4月下旬に、STEP8を更新予定です。

どうぞ楽しみにお待ちください!!

—————————————————————————————

※今回の受講につきましては、「生涯学習のユーキャン」よりテキスト・教材等一式をご提供いただきました。
●「生涯学習のユーキャン」のレクリエーション介護士2級講座はこちらより>>
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1346/

 

 

 

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中